FC2ブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

8月22日、桑名市内において、警察官を名乗る者から
「銀行員とやくざが摘発され、金融庁が動いている。」
「65歳以上の情報がやくざに流れている。」
「身に覚えのない引き落としが無かったか。」
などと、不審な電話が入っています。
このような電話を受けた場合は、家族や知人に相談の上、すぐに警察に通報して下さい。
大きい文字
スポンサーサイト
8月20日、朝日町内において、役場職員や金融機関職員を名乗る者から
「国民健康保険を振り込み過ぎているので、返します。」
などと、還付金詐欺と思われる電話が入っています。
還付金詐欺の犯人は
「返金手続きのため」
などと嘘を言い、ショッピングセンター等のATMへ行くよう指示してきます!
このような電話を受けたときは、すぐに警察へ通報を!
8月に入り、Amazonサポートセンターを騙り、
「会員登録の未納料金が発生しております。本日中に連絡なき場合、法的手続きに移行します。」
といったショートメールが送られてきて、そこに書かれていた電話番号に架電すると、相手がコンビニで
『Amazonギフトカード』
を○○万円分購入してその番号を伝えるように言われるものです。
相手に番号を伝えると、すぐにその金額分を利用済みにされて詐欺犯人に騙し取られてしまいます。
例え以前にAmazonを利用したことがあっても、ショートメールで法的手続きに関する通知を送ってくることはありません。
また、ショートメールで送ってくる訳は、送られた側の携帯電話などの番号へ無差別に送ってきているもので、相手に個人情報が知られているわけでもありませんので、相手にわざわざ電話して伝えないようにしてください。
お金の請求がショートメールできたら、それは詐欺だと思ってください。

みなさま こんにちは

 今年も異常気象が続いて、梅雨明け後、酷暑や猛暑といった暑い日が続いています。

7月6日~8日に発生した西日本豪雨で多くの方が亡くなられました。
心よりお悔やみ申し上げます。
そして被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

 世界でも各地で異常気象が起こっている現象が報道されています。

 今後、私たちの身に何が起こっても不思議ではないくらい、
いつ災害に見舞われるかもしれない状況です。
これからも、防災、減災に強い関心を持っていきましょう。

 今年も熱中症になりませんように水分補給をして、お身体に気を付けて大事にしてくださいね。
 
 8月26日(日)午後から明和町中央公民にてサポートセンターの発表会を開催します。
各団体や個人のみなさまの今後の活動の発展につながり
来られた方々が元気になってくださることを願っています。

お誘いあわせてお越しください。お待ちしています。