おむすび(子育て支援団体)企画

2011年2月5日(土)10:00開演
親子ふれあい劇場 人形劇 夢知遊座
いれて!!・続たべたいなあ~
会場が変更になりました

明和町立暁幼稚園 ゆうぎ室から→明和町立曙幼稚園(明星地区)に変わりました。
※駐車場は 曙幼稚園駐車場および 明星神社隣空き地をご利用ください。
※当日 お車でお越しの際は、できるだけ乗り合わせでお願いします。

おまちがえなく!

過去記事 親子ふれあい劇場
寒い日が続きますが お元気でおすごしでしょうか?

先日、息子達が通っている小学校で 講演会がおこなわれました。

5、6年生の子ども達と 父兄とが一緒に講演会の、お話を聞きました。

今回はホスピタルクラウンの活動をなさっている大棟耕介さんのお話を聞かさせていただきました。

クラウンKこと道化師の大棟耕介さんは病院に入院している子どもたちを訪ねて患者さんに笑いを届ける活動をされています。
病院で活動させている様子のお話と いつもされているパフォーマンス(大道芸)を披露されました。

まずはクラウンの格好でパフォーマンス(椅子をおでこに乗せてバランスをとったり、皿まわしをしたり)されました。おどけてみたり、ちゃかしたりして会場の空気を和ませ 笑いをとって明るくしていました。

その後にスーツ姿に着替えた 大棟さんのお話があったんですが・・・病院での活動の様子、子どもの患者さんとのやりとりのお話を聞かせてもらいました。

そして 子どもたちへ 伝えたいメッセージ

初めから終わりまで 強く言っておられた メッセージは 

この出会い、この時間を無駄にすごさないこと・・・

せっかく出会えた奇跡に感謝しつつ 1分、1秒の時間をも一生懸命に生きなければいけない。

失敗を恐れずに 一生懸命にとりくめば 結果はどうであれ 自分が納得することになる。

それと 友達を大切にしなさい。いじめている暇はないよ。ここまで 生きてこられたのも 誰かの助けがあったからなんだよ。

子どもたちに向かって 強く言っておられました。

私の息子も 6年生で幸いにも 大棟さんの話しが聞くことができました。・・・きっと心に響いていると思います。

大棟さんは きっと 病院での活動を通じて・・・中には 亡くなられたお子さんとの出会いもあっただろうし

退院を夢見てつらい治療もがまんしている子どもの姿をみたりしながら~

当たり前になっている健康な体を持った生活に感謝しながら・・・1分1秒も無駄にしない生き方を学んだんだと思います。

今回の大棟さんの お話は大変 心に響き 感動するものでした。

思春期の子どもといっしょに聞くことができたこともよかったです。

あらためて・・・今の私ができることをを一生懸命にすることなど・・・
人が生きて行く意味を教えられたような 講演会でした。

大棟耕介さんとの 出会いに感謝です





遅くなりましたが・・・今年もどうぞ サポートセンターをよろしくおねがいします

健康な体があってこそ 仕事もできるし いろんなことを楽しめると思います。

といううわけで 今年の私の目標は「健康な体作りをめざす」にしたいと思ってます。

みなさんはどうですか?健康にはふだんから気をつけていらっしゃいますか?

去年の11月の終わりに「乳がん検診」に行ってきました

松阪検診センターでマンモグラフィ(乳房X線撮影)を受けてきました。

11月いっぱいで終わる町からの助成金を使わせてもらいました

私の知り合いにも 乳がんが見つかって 乳房を切除した方がみえます

その方が言った言葉が忘れられません。お子さんが1人おられた方で・・・

「子どもを1人残して死ねない!」と言っていた言葉が 胸にずっと残っています

「乳がん検診」は約2年半ぶりだったので もしかして・・・検診にひっかかったらどうしようと

わずかな不安を抱きながら 検診をうけました。

結果は 大丈夫でした

女性には 子宮頸がんの検診も合わせて、受けてほしい検診のひとつです。

あなたのおっぱいは・・・大丈夫
当てはまるものにチェックを入れてください。

年齢が40歳以上である。
30歳以上で未婚である。
出産経験がない。あるいは初産が30歳以上である。
初潮が10歳以下であった。
閉経の年齢が55歳以降である。
高タンパク・高脂肪の食事が好き。肥満体型である。
乳腺疾患の既往がある。
家族(特に母・姉妹)に乳がんの既往のある人がいる。

あなたはこの項目に何個当てはまりましたか?

解説
上記にある項目のすべてが乳がんのリスクファクター(危険因子)です。
上記のチェックシートでひとつでも該当される方は、現在自覚症状がなくても乳がん検診を定期的に受診することをおすすめします。
現在、日本では女性20人に1人が乳がんになるといわれています。

乳がんセルフチェック
月に1回、生理が終わって1週間目くらいに行ってください。閉経した方は、毎月一定の日を決めて行ってくだい。

乳房にしこりはないですか?
乳房のただれ、分泌物はないですか?
乳房がへこんだり、形は変わってないですか?
乳房の皮膚が赤くなったり腫れたりしてないですか?
わきに違和感はないですか?

どうやって?ポイントは
左右の乳房を比べてみましょう。
チェックの時には、つままずにそっと押すように行い、また触れる時には平手でくまなくさわりましょう。
つまんでしまうと、乳腺自体をしこりと感じてしまうことがあるので注意しましょう。
しこりはビー玉や小石のような感じで触れます。

おかしいと感じたら
自分だけで判断せずに三重県乳がんネットワーク参加機関を受信しましょう。


以上 三重乳がんネットワーク 冊子参照 


おまたせしました! おむすび(子育て支援団体)企画

ドキドキわくわく・・・おとうさん おかあさんと一緒に・・・
~暖かいおひざの上が特等席~

親子ふれあい劇場 「いれて!・続 たべたいなあ~」
けん太君は仲間に入りたくても、「いーれて!」がなかなか言えません。どうしようかな。はずかしいな。
いやだって言われたらどうしよう・・・でもこのままじゃ・・・

とき:2011年2月5日(土)10:00開演(9:45受付開始~11:00開演)
ところ:明和町立暁幼稚園 ゆうぎ室→変更 曙幼稚園(明星)に変わりました
参加対象:3歳以上の子どもと保護者(定員70名) 未就学児は、必ず保護者同伴でおねがいします。
参加費:こども400円 おとな800円

前売りチケット制です。(当日券なし)
3歳未満のお子さんの入場については、お問い合わせください。

主催:おむすび  共催:暁幼稚園
後援:明和町教育委員会 福祉子育て課

チケットのお求め先

● めいわ市民活動サポートセンター(1月8日、11日の2日間のみ)
℡ 0596(52)7129 受付時間:10:00~15:00

● おむすびメンバー(1月8日以降)お問い合わせください

※チケットの販売は1月8日(土)からです(代金引換:おとな800円・こども400円)
※定員になり次第、終了させていただきます(先着順:70名)
※当日 車でお越しの際は、できるだけ乗り合わせでお願いします。
※駐車場は修正小学校駐車場をご利用ください。変更→曙幼稚園駐車場および明星神社隣空き地をご利用ください
※お問い合わせは、めいわ市民活動サポートセンターへ


11月26日(金)にママのリフレッシュ講座 「カウントダウンカレンダー作り」が楽しく終了しました

お子さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら作っていただきました

作業の様子の写真を載せました。ご覧ください

今年度のリフレッシュ講座は 終了しましたが・・
ひと時ではありますがママさんが リフレッシュできる講座をまた企画したいと思います。
お楽しみに・・

r0002.jpg




r0001.jpg