FC2ブログ

2018/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/09

みなさま こんにちは

 今年も異常気象が続いて、梅雨明け後、酷暑や猛暑といった暑い日が続いています。

7月6日~8日に発生した西日本豪雨で多くの方が亡くなられました。
心よりお悔やみ申し上げます。
そして被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

 世界でも各地で異常気象が起こっている現象が報道されています。

 今後、私たちの身に何が起こっても不思議ではないくらい、
いつ災害に見舞われるかもしれない状況です。
これからも、防災、減災に強い関心を持っていきましょう。

 今年も熱中症になりませんように水分補給をして、お身体に気を付けて大事にしてくださいね。
 
 8月26日(日)午後から明和町中央公民にてサポートセンターの発表会を開催します。
各団体や個人のみなさまの今後の活動の発展につながり
来られた方々が元気になってくださることを願っています。

お誘いあわせてお越しください。お待ちしています。
スポンサーサイト
みなさま こんにちは
七夕も近くなってきました。
センターでも毎年、笹を玄関前に飾っています。
その笹に、いろいろな願いを込めて記入した短冊を笹につけてもらおうと呼びかけたりしています。
みなさまも また、センターの近くまでお越しのときは寄ってみてくださいね。

 6月の下旬から各地で最高気温が報告されてきています。
三重県でも各地で35度以上の地域もみられます。
夜も気温が25度以下に下がらない日々が続きますと寝汗で目が覚めたりしていますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

サッカーのワールドカップで日本が第1次予選を突破し、決勝トーナメントの最初がベルギーとの試合でした。
皆さまは夜中まで起きて応援されたでしょうか?

今年の夏は気候の上でもスポーツ界においても熱い夏ですね。
また、最近は熱中症に関するニュースや記事をよく見かけます。
こまめに水分を補給してくださいませ。
 
 さて、サポートセンターでは夏休みの中学生の図書館ボランティアを募集しています。
中学生の皆さん、ボランティア体験をしてみませんか?
皆さんの住む地域社会の役に立つ取り組みに参加してみませんか?
やってみようと思った方はサポートセンターまでお越しください。お待ちしております。
みなさま こんにちは

アジサイが美しい季節になってきました。
梅雨入りしましたね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 さて、6月10日は時の記念日です。
みなさまは日頃、時間をどのように過ごしておられますか?
 たとえば、仕事・家事・趣味・学習・睡眠・食事・通勤(学)・育児・介護・自由時間などのウェイトをみたときにどの時間が一番多いですか?

 仕事の時間という方も多いかもしれませんね。
あるいは家事や育児や介護に時間を費やしている方も多いかもしれません。
時間の使い方は人それぞれの年齢や性別や状況によって変化していきます。
ただ、時間は1日24時間、どの人にも平等に与えられています。

そんな中でも人はいくつかの役割に基づいて仕事や家事、育児や介護などの時間を担っていることだと思います。
みなさまは何もしないで、ボーっとする時間はお持ちですか?

たまには、ぜひ、ホッとタイム(自己回復時間)をお持ちくださいね。

 ボランティア活動も無理をせず、自分の時間のバランスを考えて活動していってくださいね。
みなさまが健康で元気で明るく楽しくボランティア活動をされることがなによりも大事なことだと思っています。
みなさま こんにちは

 今年は、いつもより1週間ほど早く3月の下旬頃に桜が満開となりました。
これからスタートする多くの方々の門出を祝っているようです。
 さて、4月は出会いの季節でもあります。みなさまはどんな出会いを考えていますか?
 
 サポートセンターでは「ボランティア相談室」という取り組みを毎月第1火曜日にて開催します。
第1回目は4月3日、2回目は5月1日、3回目は6月5日に行います。
時間は13:00~15:30のご都合の良い時間にお越しください。

 これから、何か新しいことを始めようと考えておられるみなさま、
その新しい一歩をボランティア活動にも踏み出してみませんか!
きっといろんな新しい出会いがみなさまを待っていることでしょう。
様々な登録団体さんやセンターのボランティア活動などもご紹介させていただきます。

 みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております。
みなさま、こんにちは
毎朝「寒いなぁ」という言葉で起きてくる今日この頃です。この寒さも実は地球温暖化に関係しているとのニュースを聞きました。シベリアの寒気団の位置がずれてきて、日本上空にかなり冷たい寒気団が覆ってきて居座っているとのことです。
巷では今年はインフルエンザがかなり流行ってきているようです。みなさま、風邪に気を付けて、元気でお過ごしくださいね。

さて、寒いとどうしても体を動かすことがおっくうになってきますね。最近NHKの特集でやっている「人体」という番組で人は体を動かすことがその人の健康を維持していくうえでとても大事なことであることを改めて実感しています。じっとしてばかりはいられないのかなとも感じています。何かみなさまは運動などされておられますか?
先日は人体の中の「脳」についての特集でした。印象に残ったのは人が「ひらめく」という行為が出てくるのは、散歩をして体を動かしたり、ぼっと何かを眺めていたりするときに「ひらめき」が起こってくることが多いそうです。
この「ひらめき」は脳の活性化にとても良い効果があるそうです。たまにはゆっくりとする時間とともに散歩することもいいのかなと感じました。そうすることでまた、よいアイデアが生まれるかもしれません。
地域での課題解決にとってもNPOの創造性や先駆性はとても期待されている要素です。
みなさまのアイデアで地域の助け合いの輪を広げていきましょう。