fc2ブログ

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

みなさま、こんにちは。

2月に入り、まだまだ寒い日が続いていますが、梅のつぼみがふくらみ、
少しずつ春が近づいてきていると感じる今日この頃です。

能登半島では未だ、復興が遅れているニュースもみます。
被災された方々が1日でも早く、普段の日常生活に戻れることを願うばかりです。

改めて日本は地震大国なんだと感じました。
三重県でもいつ地震が起きても不思議ではないと言われています。
太平洋プレートがいつの日か跳ね返って大地震が起こる可能性は
この30年で70%くらいだと聞いたことがあります。
そのためにもいろんな備えをしていきたいものです。

サポートセンターも能登半島地震の義援金を募っています。
皆様のご協力をお願いいたします。
現地の方々が寒い冬を乗り越えて暖かい春を迎えられますことを祈っています。

現地に行かれた方のお話をお聞きする機会も持っていきたいと考えています。
そして、私たちがこれからできることをみつけていきたいと思います。

まだまだ、寒さ厳しい時期ですので、みなさま、お体くれぐれも大切に!
スポンサーサイト



皆さま、こんにちは

 はや、12月となりました。今年は世界的に温暖化の影響が世界各地で頻発した年でもあり、
日本の各地で最高気温が記録された年でもありました。また、ロシアのウクライナへの攻撃は今なお続き、
イスラエルとハマスの戦いが勃発して多くの民間人が犠牲になっているニュースが連日報道されています。
一日も早く世界に平和が訪れることを多くの人々は願っていると思います。多くの人々の平和への願いが
実現されることを祈る今日この頃です。

 さて、皆さまは年末になると家の片付けや掃除を念入りにされることと思います。最近教えていただいた
窓ふきの方法ですが、ご存じの方もおられるかもしれませんがお伝えしたいと思います。
 新聞紙を1枚半分に切って、水に浸けて軽く絞って窓ふきに使います。そうしますと汚れた時はそのまま捨てていきます。
今年はこの新聞紙を使っての窓ふきを実施しました。仕上げは布でさっと空ぶきをしますと窓がピカピカになりました。

 コロナも5類になり、人々の行動範囲が広がってきました。まだまだ、人が集まっている所ではマスクを着用している方が
多いですが、だんだんといつもの生活に戻ってきていると感じています。
 オンラインの会議のメリットもありますが、やはり人と人が話し合う場合は、対面の方が話す人の表情全体が見られ、
その思いなども伝わりやすいと感じます。ボランティアや市民活動も今後いろんな方法を工夫して実施されていかれると
思いますが、人と人の出会いや交流・つながりを大事にしながら活動を広げていかれることを願っています。

 来年も皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。
みなさま こんにちは

 今年は11月に入っても日中が25℃を超えるという記録的な気温が続いています。
ただ、最低気温と最高気温の温度差が大きくて、朝の服装と昼間の服装にも気を付けている今日この頃です。
みなさまはいかがお過ごしですか?

 さて、11月3日に町民文化祭の展示会場である総合体育館へ友人と行きました。それぞれの作品が美しく展示されて
いました。習字・写真・水墨画・油絵・俳句・山野草・パッチワーク・編み物・籠・伊勢型紙・押し花絵など、どの作品も
きっと心を込めて作られたものだなあと感じました。体育館の展示の全部を見学させていただいたら、2時間くらいの時が
過ぎていました。文化・芸術の秋でもあります。これからもこのような機会を大切にしていきたいと思いました。

 先日の講演会講師の安藤誠さんが、「自分の好きなことを大切にして続けてください。」と話しておられました。
自分が好きなことを改めて考えてみました。みなさんは、どんなことが好きですか?
 みなさまも若い頃から、いろんなことをされてこられたと思います。そんな中の好きなことの一つにボランティア活動が
入ってくだされば嬉しく思います。


 話は変わりますが、秋は日中も過ごしやすく身も心も動きやすい季節です。第3弾の歩く効果の体験活動が
11月30日(木)9:30~11:00に平安の杜・東脇殿にて開催します。心身の健康増進にもおすすめの企画です。
皆さま こんにちは

 10月にはいり、朝夕はすっかり涼しくなり、秋に咲くコスモスの花をよく見かける今日この頃ですが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

皆さまはどんな秋を好んでいますか?食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、などいろんな秋があります。
どれも素敵ですね。旅に出て、その土地の美味しいものをいただき、その地域の博物館や美術館巡りを
してみたいなと個人的に夢見ています。

 さて、めいわ市民活動サポートセンターでは、健康をテーマに今年度は「歩く効果」を皆さまとともに学び、
実際に正しい歩き方を体験していく取り組みを10月12日(木)に予定しています。
 また、皆さまの地域でも歩く活動をされておられる方は、一度ご自分の歩き方をチェックして、正しい足運びを
学んでみませんか。
 場所は平安の杜 東脇殿です。時間は9時30分からです。ご都合のつく方は友人・知人の方とお誘いあって、
ぜひご参加ください。
みなさま、こんにちは

 9月になっても熱中症の警戒アラートが発表されています。いつまでこの暑さが続くのでしょうか?
それでも夜になりますと、秋の虫の声が聞こえてきます。季節は秋になってきているのですが、なかなか爽やかな
秋の気配を感じませんね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 8月31日(木)に当センターにて「歩く効果について」の話を講師の加藤さんよりお聞きして、その後参加者との
意見交換会を持ちました。
 歩くことはたくさんの効用があることも教えていただきました。私が印象に残っていますことは、歩いていると
心もすっきりとストレス解消にもつながることです。
 確かに歩きながら、日々のちょっとした問題の場面を思い出しながら歩いていると、どんなふうに今後解決して
いこうかなと考えてしまうことがあります。そんな時にパッとアイデアが出てくることもあります。そういった意味でも
歩くことは心身ともに効果がたくさんあることを改めて感じた時間でした。
 
 第2弾は10月に予定しています。今度は実際に歩く姿勢をチェックしていただき、アドバイスをいただきます。
そして斎宮の平安の杜の東脇殿から斎宮跡周辺を歩きます。
 また、ご連絡や広報を行いますので、ぜひお越しください。
 みんなで元気回復と健康維持を目指してご一緒に歩きましょう。