FC2ブログ

2019/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/06

みなさま こんにちは

 風薫るさわやかな季節となり、新緑のやわらかな木々に心癒される今日この頃です。
 今年の特別な長いゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

 5月1日より元号が「平成」から「令和」になり、天皇陛下に関することや各地での様々な催し物などの報道がたくさんありました。
「令和」も平和で国民が幸せを感じられる時代となっていくことを願うばかりです。
みなさまはどのような思いや感想を持たれましたか?

 さて、センターも令和元年5月15日(水)に平成31年度の通常総会を開催します。
平成14年10月にオープンしてから、本当に、多くの方々のおかげで、継続して運営してこられました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。
 これからも、みなさまのお役に立てるサポートセンターを目指して、日々運営していきますので、いろんな取り組みで多いに活用していただけることを願っております。
スポンサーサイト
みなさま こんにちは


 今日、4月1日は新しい元号の発表が気になる日ですね。



 桜の開花も早くなってきてあちこちで桜の花が咲き始めています。
この時ばかりは桜の存在感がすごいなあと感じます。「あっ、ここにも桜の木があった。」と気付きます。
この季節はまだまだシベリアから寒い風が吹くこともあり、夜桜見物も寒い時がありますね。
みなさま、お体を大事にしてくださいね。

 我が家も2番目の孫が中学生になりますので、部屋の片づけと模様替えを行いました。
自分の身の回りもたくさんの物に取り囲まれていますが、考えてみますと本当に必要な物は少ないのかもしれません。
最近読んだ樹木希林さんの言葉にもありますが、
「モノを持たない、買わないという生活は、いいですよ。」
「モノがあるとモノに追いかけられます。」
「求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから。」
というような境地になれるのはいつの頃かなと感じた今日この頃です。
 


 さて、サポートセンターは4月より平成31年度がスタートします。
今年度もみなさまの市民活動やボランティア活動が、さらに発展されますように、様々なお手伝いをしていきます。
どうぞ、サポートセンターを利用し、活用してくださいね。
 
2019年2月のご挨拶

みなさま こんにちは。
今年もはやロウバイや白梅が咲き始めて春は確実に近づいてきました。
皆様いかがお過ごしですか?

さて、これから何かを一歩、踏み出そうと考えてみえる皆さま。
サポートセンターでは様々なボランティアを紹介したり、その相談を行ったりしています。

何かを始めようとお考えの方はぜひ、サポートセンターにもお越しください。

あなたのやってみたいことを一緒に考えていきます。

また、月に1度じっくりと皆さまのご相談をお聞きする
「ボランティア相談室」も毎月第1火曜日13:30~15:30までやっております。

皆さまの力をぜひ、活かしてみませんか。

みなさま こんにちは
 
 夏休みが終わって子どもの声が学校から聞こえてきます。今年の夏は猛暑日が多くて本当に暑かったですね。これから少しずつ夏の疲れも出てくるかもしれないので体も心も大切にしてくださいね。

 さて、日本は自然災害の多い国で、最近では台風や豪雨災害などつぎつぎに襲ってきています。西日本豪雨では多くの犠牲者と大きな被害が出て今なお避難生活を送る方々がおられます。
 そんな中で、命を守るために皆さんはどのような備えをされていますか?新聞のアンケートを観ていますと第1位が水、第2位が保存食や非常食で第3位が懐中電灯でした。
皆さまもきっと日頃からいろんな物を備えていることでしょう。災害が広範囲に及べば救援の遅れも予測されます。国は出来れば3日分の飲料水の備えをしましょうと呼びかけています。また、ときどき自然災害への備えも思い出してくださいね。

 8月26日のサポートセンターの発表会はいかがでしたか?
出演して下さった団体の皆様、本当にありがとうございました。みなさまの活動がこれからも広がっていかれますことを願っています。
サポートセンターはこれからもみなさまの市民活動・ボランティア活動を支援しています。気軽に相談に寄ってくださいね。
みなさま こんにちは

 今年も異常気象が続いて、梅雨明け後、酷暑や猛暑といった暑い日が続いています。

7月6日~8日に発生した西日本豪雨で多くの方が亡くなられました。
心よりお悔やみ申し上げます。
そして被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

 世界でも各地で異常気象が起こっている現象が報道されています。

 今後、私たちの身に何が起こっても不思議ではないくらい、
いつ災害に見舞われるかもしれない状況です。
これからも、防災、減災に強い関心を持っていきましょう。

 今年も熱中症になりませんように水分補給をして、お身体に気を付けて大事にしてくださいね。
 
 8月26日(日)午後から明和町中央公民にてサポートセンターの発表会を開催します。
各団体や個人のみなさまの今後の活動の発展につながり
来られた方々が元気になってくださることを願っています。

お誘いあわせてお越しください。お待ちしています。