FC2ブログ
昨日、三重県桑名市で警察官を名乗る者から
「通帳を見せてもらう必要がある。」
などとオレオレ詐欺のアポ電が発生しました。
今後、松阪警察署管内でも発生する可能性もあり、不審な電話には十分注意してください。
スポンサーサイト
16日午前4時頃、四日市市日永西四丁目地内のコンビニで強盗(未遂)事件が発生しました。
犯人や不審者を目撃した方は、通報してください。
また、被害に遭わないために、日頃から防犯対策・防犯設備を再確認し、被害に遭わない店舗づくりに努めましょう!
先日、松阪市内の方に『架空請求詐欺』の文書が入った封筒が郵送されてきました。
封筒には、82円切手が貼られ、“重要”と赤色のスタンプが押されており、差出人の記載はありません。
封を開けると中には『総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』と書かれたA4サイズの文書が入っており、連絡がない場合はいかにも裁判を起こすかのような書き方をしてあります。
下の方には、連絡先の電話番号が記載されていますが、インターネットで“民事裁判詐欺の電話番号です”と検索されます。
この様な文書が封筒やハガキで届いても、絶対に電話連絡しないでください。
内容は無視して、文書は廃棄してください。
また、本日、津市内で息子をかたる現金手交型のオレオレ詐欺のアポ電が発生しています。
不審な電話には十分注意し、お金の話が出たら詐欺を疑ってください。
先ず、以前から聞いている息子の電話番号で電話を架けたか確認するとともに、すぐに警察へ通報してください。
本日、松阪警察署管内で、息子を騙る多数のオレオレ詐欺の予兆電話が入っています。
もし、不審な電話が架かってきたら、1人で判断せず、家族や警察へ相談してください。
三重県内における車上ねらい事件(車内の金品を盗む窃盗事件)は、本年9月末で438件発生しており、9月中松阪市でも8件の被害が出ております。
被害に遭わないためには、
 ・車を離れる時は、鍵をして、貴重品などは必ず持ち出す
 ・なるべく防犯カメラや照明設備等のある駐車場を利用する
 ・警報装置の設置など「プラスワン対策」で被害を防ぐ
を心掛けましょう。